二階堂奥歯 八本脚の蝶

2002年12月5日(木)その3

これが絶望的な事態でなくてなんだろう。確かに物語でしずかちゃんはめでたく助けられた。(だが戻った世界は本当にさっきの世界だったのか?)
しかし、パラレルワールドは無数に存在しているのである。助けられなかったしずかちゃん、もっとひどい目にあうしずかちゃん、しずかちゃんの不幸は無数のヴァリアントを持ち、救われることのないまま殺されていく。
たとえ世界を越境しひとりのしずかちゃんを救い出すことができても、残りのしずかちゃんはみな見捨てられたままである。(もちろん、幸せなしずかちゃんのいる世界もあるだろうが)。

今この瞬間にも幸せな私や不幸な私が無数に存在し、あるいは存在せず、ピエロちゃんは人間だったりただのぬいぐるみだったり、あるいは製造されもせずにいる。それを思うとき、私は畏怖を覚えた。
これから先私は何も思うことはできないだろう、とそのとき私は思った。(すでに思っていたのだが)。私が思うことによって枝分かれしていく手の届かない世界をおそれて。そしてまた、私がどう思おうとあるいはなにも思わなくても私にはどうしようもなく枝分かれしていく世界をおそれて。

「私が」何かを「する」ことがどうしてできるだろう。私が何かをするということは単に可能性としてあげられる世界の無数のヴァリエーションの一つであり、それは最初から無数のなかの一つとして存在すべく存在しているのである。
私は責任を持ち自由に意志するように決定されている。
それに対して私になにができる?
何もしないと意志することすらすでに幾重にも矛盾していた。

とてもこわかった。

(1999.10.22に雪雪さん79さんに出した「責任」というメールに加筆修正)

私は今でもピエロちゃんの絵が描ける。今、試してみた。もし、ピエロちゃんがまだどこかに存在していたら、どんなに変わり果てた姿でも見つけてみせる。