二階堂奥歯 八本脚の蝶
←前の月へ 次の月へ→

2001年7月2日(月)

アルビオンのエクサージュホワイト(薬用美白美容液)のサンプル(日曜夜、月曜朝に使用)で顔がかぶれた。

日中から顔が痛痒く、しかも皮膚が毛羽立っているような気がしていたし、夜には赤く腫れているように見えたが、まあ気にしないでいた。
しかし、クレンジングが、沁みる。痛い。おまけに落としてみたら顔が細かくささくれて皮がむけていた。
あーーん、ショックーーー!

今現在のデータ(すぐ変わる)

二階堂奥歯 20代前半 女性 オイリードライスキン
イエローベース/ブルーベースは判別出来ず 彩度が高い 色白
悩みはニキビ はまっていることは美白
化粧品でかぶれることあり

クレンジング・フィディカコスメ オイルクレンジング
洗顔・ロゼット洗顔パスタ普通肌用
*なぜか荒性肌用よりも合う
洗顔・一日おき夜にうぐいすのふん
*大変よい! でもみんな嫌がる。しかし、美容のために少女の生き血を搾り取るよりはずっと罪がないと思う。「つるつる」どころか「とぅるんとぅるん」という感じの肌になる。

化粧水・美白肌
化粧直し用化粧水・タフィ シーバムリフレッシャー
*スプレータイプの化粧水
美容液・カネボウ フレッシェル ホワイトC クリアエッセンスEX
アイクリーム・ターンリフト プラス リンクル エッセンスA


化粧下地・キオラ デープロテクター
       ファンケル Tゾーン クリアエッセンス
ファンデ・キオラ リキッドベース(S) ナチュラル
ルースパウダー・シャネル プードゥル ルミエール01 オーブ
化粧直し用プレストパウダー・キオラ パウダーベース ベージュルーセント
*肌より黒いファンデを塗って、肌より明るい(白っぽい透明の)粉をかけると白浮きせずに発色のよい肌になると思う。障子越しに蛍光灯の光を見ている感じ。
*キオラのファンデはカバー力はない。あらはあれども基本的に綺麗な素肌風になる。(作りこんだ美肌とは対極。どうせ毎日ニキビを完全に隠すことなど出来ないのだし)。
*キオラのお粉はきめ細かさ、発色のよさ、かすかなパールとどれをとっても秀逸。でも、朝はルースパウダーを叩き込みたいのでキオラに準ずるシャネルを使用。
*プレストパウダーのケースのみアナスイ使用。(ちょうど入る)。

あー楽しかった。

2001年7月3日(火)

イアン・ワトスン『オルガスマシン』読了。

womanがmanだと認められていない世界で、注文主の希望通りの性の道具として精神・肉体をカスタマイズされた「カスタムメイド・ガール」たちの遍歴と反乱の物語。
マーガレット・アトウッド『侍女の物語』、ジェーン・S・ヒッチコック『魔女の鉄槌』(これは違うか?)が好きな人と、沼正三『家畜人ヤプー』、蜈蚣Melibe「バージェスの乙女たち」が好きな人に特にお勧めします。どちらも私だけど。

*意識は流れる

だって、他人事じゃないのだもの。

*意識は流れる

愛する男性の意思によって、一生消せない美しい絵と彼の名前とを刻まれ、輝く宝石を埋め込まれた裸身を見せてくれたあの女性は微笑んだのです。

幸せなのだろうと思った。けれど、自分はあんな風に微笑むことはできないだろうということを私は知っていた。

*意識は流れる

だけど。

*意識は流れる

夢から醒めるのが怖くないの?

*意識は流れる

今の気持ちを失いたくなかった。
でも、未来の私はそうは思わないことを私は知っていた。
だから、私が未来の私に受け渡すこの身体に合図を残すことにした。

ごめんなさいあの時の私。あなたが残した痕は私には何の意味もないの。

*意識は流れる

幼稚園の頃。夏休みのある日。
まだ改築する前の母屋の奥座敷の縁側で庭を眺めていた私は思った。
「この夢は随分長いなあ。」

まだその夢は続いている。

*意識は流れる

これは夢だと気がついても目が醒めるとは限らないし、夢の中で夢を見ることもそれから醒めることもできる。

*意識は流れる

あと何回夢から醒める?
どこを現実と名付けようか?

*意識は流れる

この夢から醒めてしまおうか?

*意識は流れる 元に戻る

と、ここまでの連想喚起力があるので『オルガスマシン』は優れた作品と認定します。

2001年7月4日(水)

土曜日の寝起きに読みかけておいておいた『アフロディテ』を読了。

昨日の今日だから書いてしまうけど、私は『オルガスマシン』より『アフロディテ』の方がよっぽど読むのが辛いです。
女性幻想を書いた小説は多くて、それを気にしていたらあまりに多くの物語を味わえずに終わるので我慢しているのですが。

でも、女性幻想って、われわれ(=書き手と読み手=人間)以外の何か別のものである女性を書くものなのだもの。
あなたが「われわれ」と呼び、当然男性だと信じている読み手である私は、実は女性なのですが。
それでも、一緒になって女性幻想を称揚しないとわれわれ扱いしてもらえない。
人間扱いしてもらもらえないの。

哲学でもそうなのだった。
レヴィナスなんて私はとても平静で読めないのです。

レヴィナスは、主体を男性とみなし、他者を女性とみなす。主体/男性は、他者/女性の「顔の彼方」をもとめようとする。その関係は「エロス」である。それは、主体/男性が他者/女性を能動的に捉えようとする関係(「冒涜」と呼ばれる)である。
しかし、エロスによって他者/女性が捕まるわけではなく、他者/女は、主体/男性の前で恥らい逃れ去る。レヴィナスでは、(ハイデガーのように存在ではなく)他者/女性が露現して隠れるのである。他者/女性は「処女性」をその本質とする。どうしても捕まらない他者/女性を捕まえようとして、主体/男性は他者/女性を「愛撫」する。そして「息子」が生まれる。これが「繁殖性」である。主体/男性は「父」となる。
(谷徹『意識の自然』勁草書房 p592)


このようなことを言われて、聞き流さなければ議論に加わることも出来ないという事実。日常。
哲学している主体私は女性ですけれど。それとも、名誉男性にしていただいているのでしょうか?

2001年7月5日(木)

皮膚科で、ニキビの人はリキッドファンデを使ってはいけないと言われる。

キオラのリキッド気に入ってるのに……。
……でも、ということは、堂々と新しいファンデに手を出せるということではないですか!?
新しいの、使ったことないの、いっぱい使ってみたいけど、ファンデって中々そうもいかない、けど、仕方ないのよ。だってファンデが合わないのだもの。新しいのを買いに行かなくては。

アユーラADアクネシリーズのファンデと下地を買いに池袋西武化粧品売り場へ急ぐ。
同シリーズが発売されたのは確か4年前。
それまでニキビといえば思春期のもの、とにかく乾燥させるというニキビケアしかありませんでした。
しかしアユーラは、アダルトニキビは思春期のニキビとは違う。油分は控えめに、しかし水分はたっぷりと与えることが必要だと、まったく新しい提言をしました。
すばらしいアユーラ!
ずっと気にしてはいたのですが、とにかくアユーラのファンデはもさもさしているという印象があったので使ったことはありませんでした。
でも、心配していたほどではなかったし、目的にかなったファンデだし、BAさんが親切丁寧なよい方だったので購入。

ついでにフレグランスコーナーでエルメスのイリスを試す。
キオラの香りにも似たなごみ系の香りにうっとり。同じくあやめをベースにしたフレグランスをイプサも出しているけど、イプサは硬質な香り、イリスはたゆたうような香り、という風にかなり違います。

イリスでいい気持ちになったので東雅夫『恐竜文学大全』を買いにジュンク堂に行く。
しかし、版元品切れだということがわかって落ち込む。
『怪獣文学大全』は持ってるのに。恐竜は好きだが怪獣の方がもっと好きという理由で『怪獣文学大全』しか買わなかったかつての私をうらむ。
落ち込んだままふらふらとルイ・アラゴン『イレーヌ』、おおた うに『チェリーコーク』を買った。(後者はお洋服その他をめぐるイラストエッセイ)。

士郎正宗『攻殻機動隊2』を読もうとおうちに帰る。

2001年7月6日(金)

昨日、エルメスのフレグランスであるイリスを試したらにわかに『恐竜文学大全』が読みたくなったのはなぜだろうと考えたら、こういうことらしい。その時は全然意識していなかった。

イリス(あやめ)いい香り

イリス?

「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」!

怪獣

『怪獣文学大全』は持ってるから

『恐竜文学大全』を買いに行こう!

私は平成ガメラシリーズをこよなく愛するものでありますし、イリスも好きです。
でも、香水と怪獣が自分の中で直結してるのはいやー!

2001年7月11日(水)

このところ高熱で寝込んでいました。
救急車に乗って大好きな某病院の救急治療室に運ばれました。
すでに何度か運ばれたことのあるこの治療室には私の意中の先生がいるのです。
……でも、非番(?)だった。
せっかく救急車で運び込まれたのに、意味ないよ!
最初に倒れた時は外出先でばっちりお化粧+おしゃれしていた上先生も暇だったらしく楽しくお話できたのです。
しかし。
先日運び込まれた際、すっぴん(=眉なし)、髪ぼさぼさ、意識不明の私を見た先生は妹に言ったそうです。
「お姉さん、化粧すると顔変わりますね」

まつげパーマと眉のアートメイク(簡単なタトゥーみたいなもの)くらいしておかないと倒れるにも倒れられない乙女の夏。
今日はもう寝ます。

2001年7月12日(木)

熱に浮かされて、ですぺらを宣伝するという使命をおろそかにしていた。
6月25日のところでも書いている、赤坂のショットバーですぺらにみなさまぜひお運びあれ。
シングルモルト専門店といっても、シングルモルトしかないわけではありません。
シングルモルトが只事でなくあり、日本酒、ジン、ウォッカ、ビール、カクテル等その他のお酒もたくさんあります。特にワインが充実しています。

御主人の渡邉一考さんはかつて南柯書局で粋を尽くした美麗な幻想文学の書物を作られた編集者・造本家です。お客さんも文人多数です。
思わぬ噂話を聞くことが出来るかもしれません。

私のような小娘が行けるくらいですから、一人でひっそり行っても居心地よし。グループで行かれる向きにはテーブル席もあります。
先週伺った時には『モルトウイスキー大全』他の土屋守さんがいらしていました。

お値段も幅広い上、チャージもありません。
(池袋もけっこうチャージ取らないのですが、するとなぜ馬場のちょっと洒落たバーはチャージ取るのよ!?
馬場のくせに生意気ではありませんか。学生の財布を考えてほしいものです。)

場所は赤坂一ツ木通り沿い、赤坂見附駅側を背にして進むと左手に吉野家があります。そのビルの三階です。

それでまた金魚の話。
一考さんは金魚の養殖をされていたこともあります。(というか驚くほどたくさんのことをされています)。
金魚は一言で言えばデカダンスなのだそうです。
人工的に作り出され、人間の手を離れては存在できない美しくもグロテスクな生き物が金魚だそうです。
願わくば私も金魚のようにありたいものだわ。

如月さんのご好意で、世善知特網旧殿内のですぺら紹介ページにリンクさせていただきました。

ですぺら despera
18:00〜1:00(祝・日曜 休店)
港区赤坂3-18-10 サンエム赤坂ビル3階
03-3584-4566

2001年7月13日(金)

知人が探している本を昨日見かけたのに、一晩たっても知人がつかまらない。
やきもきやきもき。
旅するジャリ研究者のTくん、あなたの探している式貴士のCBSソニー版は神田の某古書店に(違うのが)二冊あるよー。
なにしろ旅しているから電波が入らないのだった。

「外の世界なんて知らないわ。私は優しい檻の中で生きるの。」をコンセプトにサド『悲惨物語』、森茉莉『甘い蜜の部屋』、ドノソ『夜のみだらな鳥』を脳内読書。

おちつけ奥歯。明日はクワインの読書会だ。

2001年7月15日(日)

熱が下がらない。
終日床について、うとうとと眠ったり、起きて赤江瀑『虚空のランチ』を読んだり。
甘やかに熱く重い身体には丁度よい。

2001年7月16日(月)

イネドのガンベルトをついに発見し購入。

今年の春は何はともあれサッシュベルトを買いましたよ。
しかし、それでは足りない。存在感あるベルトがもう一本ほしい。
春からずっとイネドのガンベルトを買うか買わないか悩んでいました。
(正確には、イネドはどうでもいい。ガンベルトが問題。)

ベルトなんて一過性のもの。出始めに買わなきゃ野暮です。
出遅れるくらいなら買わずに済ますつもりでいました。

でも、セールに出たら買って一夏使い倒せばいいかと思って、セール初日会社の昼休みにバイクを飛ばして丸井に行きました。
サッシュベルトもチェーンベルトもセールになっていたけど、ガンベルトはなっていなかったのです。
イネドはまだまだやる気だ。サッシュもチェーンも夏で終わりだけど、皮のミリタリーまたはサファリまたはウェスタン風ごついベルトは秋冬もいける!
私のガンベルト購入意欲は一気に高まりました。
セール会場に私の雄叫びは響き渡ったはず。(勿論心の中で)。

それで買おうと思った時には品切れ、あちこち見たけど見つからないでいたんだけれど、今日やっと見つけたのです。


辻潤『絶望の書 ですぺら』講談社学芸文庫 p272
年表の1932年(昭和7年)48歳の記述

「二月、潤が天狗になって屋根から飛んだという噂が広がり、新聞のゴシップ記事になる。」

なんだかこの一文むやみにおかしい。「天狗になったと妄想し」などでないところが。

2001年7月21日(土)

愛しくて仕方がないのです。
このところ私のパソコンの壁紙はボッシュのDeath of the Reprobateなのですが、その右下にいる二人組?の生き物?人間?が可愛らしくて。
尼僧と僧なのでしょうか。この二人組のぬいぐるみがあったら即買う。
ボッシュの絵には奇妙で魅惑的な生き物たちがたくさん出てくるのでみなシリーズでぬいぐるみにしてUFOキャッチャーにしたらいいのに、流行らないかななどと考える。
ああ、そしたら何万も使っちゃうな。不器用だし。
チョコラザウルスみたいに海洋堂がフィギュアにしてお菓子のおまけにしてもいいな。
今度はアリスのシリーズが出るらしいから、それと似たようなものだ。
そしたら無論箱買いしますとも。ボッシュのためだもの。
そして家で全種並べてGarden of Earthly Delightsのジオラマを作るの……。
夢みたい。

2001年7月22日(日)

・高度情報化社会の中ですりきれ、疲れ、苦痛の中で「ああ人間らしくなくなっちゃった」と悲観するのは、きっとある種の十九世紀的純情の表れでしょう。エリスの『アメリカン・サイコ』を読んでそう思いました。むしろ私はそこでへらへとにこにこと笑うことを望みたいし、そうありたい。
(岡崎京子「ある過剰とある欠如としての」『文芸』2001年秋号 特集岡崎京子 河出書房新社)

大学1年から2年にかけて、私にとって岡崎京子『pink』は特別な一冊だった。こういう言い方がどうしようもなく恥ずかしいのは承知の上で、ユミちゃんは私だと思っていたし。
違う。私は「ユミちゃん」だと思っていたんだ。

あの頃の私はなんであんなに幸福だったのか。めちゃくちゃ弱くてうすっぺらな殻しかないのに、だからこそ速度を増し続けたのだった。弱いけど、速いから強かったのだった。

自分で作り出した山に駆け上がり、眺望に感激した。山を作ると相対的に谷ができるのだけど、それには眼をつぶって飛び込んだ。

今思うと、あの頃の私は無敵状態のマリオのようだった。
スーパーマリオブラザースの主人公マリオは、一度ダメージを受けると小さくなり、その状態でもう一度ダメージを受けると死んでしまう。でも、一度目のダメージの後30秒間はちかちかと点滅しながら無敵になるのだ。

私はダメージを受けて点滅しながらとにかく行けるところまでBダッシュし続けていた。点滅してる30秒は何があっても平気。
でも、闇雲にダッシュし続けると、とんでもないところで無敵状態が終わるのだった。

「むしろ私はそこでへらへとにこにこと笑うことを望みたいし、そうありたい。」
さっきこの文章を読んだ私は心から同感した。
でも、読み返したユミちゃんはもう私ではなかったのだった。

「シアワセ こんなシアワセでいいのかしら?」
「不安?」
「ううん全然 シアワセなんて当然じゃない? お母さんが良く言ってたわ シアワセじゃなきゃ死んだ方がましだって」
(岡崎京子『pink』マガジンハウス)

でもユミちゃんだってシアワセであり続けるためのスピードが切れたとき、渋谷の真ん中で「発作」に襲われたんだった。

2001年7月23日(月)

さうしてこの人気のない野原の中で、
わたしたちは蛇のやうなあそびをしやう、
ああ私は私できりきりとお前を可愛がつてやり、
おまへの美しい皮膚の上に、青い草の葉の汁をぬりつけてやる。
(萩原朔太郎「愛憐」)

だけどもう夜だし、この辺には野原なんてないから、家でおとなしくクトゥルーちゃんと「蛇のやうなあそび」でもしようかしらん。

クトゥルーちゃん:家にいるクトゥルーのぬいぐるみ。細かなところまで行き届いた作り。かわいいけど偉そう。
クトゥルー:ラヴクラフトが創出した架空の神話体系<クトゥルー神話>の中心的邪神。蛸のような頭と触手を持ち、龍のような鱗と翼と鉤爪がある。太古の地球を支配していた邪悪にして偉大なおそろしきもの。

2001年7月25日(水)

昨日グッチのペンダントを買ったばかりだというのに!
今日は神保町で本をしこたま買ってしまった!

今日の目玉はルクーの画集。建築画は勿論として解剖画もあってうれしい一冊。
ジャン・ジャック・ルクーはフランス革命期の建築家で、およそ実現には向かない夢想的で壮大な建築ばかり設計した人です。

次にうれしかったのは、吉屋信子『ペン字の手紙』(「主婦の友」 昭和10年新年号付録)。これは一枚一枚便箋に書いた手紙が印刷された文例集なのです。主人公(?)は千枝子さんという女性で、彼女がお友達やお母さんや親戚や先輩などに折々に書いた手紙という設定になっています。(相手によって字の書き方も違います)。
年始の挨拶から始まって、千枝子さんがお見合いをしたり、友達の就職を叔父様にお願いしたり、同窓会誌に寄稿したり、結婚したり、だんな様に恋文を書いたりする様子から一人の女性の一年が浮かび上がってくるという、さすが吉屋信子とうならせる出来です。単なる文例集ではないのです。
ちなみにちゃんと裏には手紙の書き方の一般知識が載っているし、表はペン字のお手本にもなる。きわめて実用的に使うことも出来るのです。なんていい付録なんでしょう。

2001年7月27日(金)

表参道のナディッフへ「会田誠展 食用人造少女・美味ちゃん」を見に行く。
食糧不足を解消するために大腸菌から養殖された少女型食用生物をテーマにした連作。彼女らは痛覚も死の恐怖も持たず、食べられ喜ばれることになによりの幸福を感じるそうです。

勿論ひっかかるんですよ。たくさん。
でも好きなの、こういうの。

「まな板の美味ちゃん」と「ロースト美味ちゃん」と「チルド美味ちゃん」のうちどれかを買って部屋に飾ろうかと真剣に悩んでやめた。飾るところはベッドの上しかないし。ごくありきたりに考えてベッドの上っていうのは例えばベルメールなんかを飾るものではないでしょうか。そして、大理石の浴室にはアルマ=タデマを飾るものではないでしょうか。